2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の重要文法①ー述語動詞、準動詞ー

今日はプログラミングのことから離れて英語の重要だと思うルールを数ある中から一つ紹介しよう。 こんなルールがあるんだって気付いたら英語の表現が広がるし、リーディング能力も上がる。 webエンジニアなら「stackoverflowの記事をちゃんと読みたい!」と…

rails "before_action"で記述を簡素化しよう!

Hey, guys! railsでコードを書いていて同じコードが重複してしまうことってあるよね?? なるべく重複したコードは避けたい。。 そんな時に使えるbefore_actionで簡素化してみよう! よくある重複する例としては @article = Article.find(params[:id]) find…

railsでMVC作成の超簡単な流れ

Hey, guys:) さて早速ですがターミナルでrailsアプリの基盤であるMVCを作ってみよう! まずはターミナルでコントローラーから作成! $ rails generate controller home top homeはコントローラー名でtopはアクション名だよ! topアクションのビューファイル…

モバイル版とPC版のビューの違いを@media screenで指定*CSS*

こんにちは、エンジニア見習いのブライアンです。 HTML/CSS/JSの知識はまだまだですが、とあるwebアプリの開発中機能のビューを担当させていただくこととなりました。 利用者様は主にスマホから利用していただいている為、モバイル版向けにビューを作成すれ…

ターミナルでGithubにブランチを切ってからプッシュ-Mac-

Git

突然ですがGithubを使うのって怖くないでしょうか? 私はめちゃめちゃ怖いです。。 なぜなら会社でアプリ開発途中の機能を一人でググりながらブランチを切ってプッシュしようとしたところ、誤ってマスターにプッシュしてしまったからです。周りのエンジニア…