ローカル環境の立ち上げ

Hi :)

株式会社デザートでプログラミングが全くの未経験者の私が開発に携わらせていただくことになりました。 それがきっかけでMacbookを購入し、ローカル環境でwebアプリケーションの機能追加のお仕事をいただいております。
気付いたら1ヶ月Macbookをシャットダウンせず、使わない時はスリープしていました。スリープしておいた方が立ち上げが早いし、使い終わったら閉じるだけという利便性に惹かれているからだ・・というのは理由の30%ぐらいで実はローカル環境の立ち上げかたがわからないというのが70%の理由です。 シャットダウンしたら今まで使っていたローカル環境が使えなくなるのではないか・・ そんな不安をふっ飛ばしてくれたのはtechnuma先生でした。伝授していただいたことを以下に記します。
まずターミナルから開発しているディレクトリへ移動しrailsのサーバーを立ち上げる。ターミナルで以下を入力。

bin/rails s

立ち上がるまでに時間がかかるが焦らなくて大丈夫。 次にターミナルで新しいタブを開き以下を入力しMySQL(データベース)を立ち上げる。

 mysql.server start

SUCCESS!!と出たら成功だ! 続けて

bin/rake db:migrate RAILS_ENV=development

と入力し、その後

redis-server

と入力したらケーキ(?)みたいな絵が出てきます! これでローカル環境立ち上がりました。